しろくま写真館

ソニーα99で建築写真やコンビナート、風景を気ままに撮影しています。

まち

CATEGORY

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

神戸の街とその構造


「ひな壇条に発達した街」
神戸のまちなみ2
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/7.1 露出時間:4秒 ISO感度:400 焦点距離:130mm レンズ:SAL70300G 撮影日時:2014年11月

神戸の街は、地元名古屋と比べても全然違う。

そもそも、街の構造が違う。

海から緩やかに高度を上げて山の手に繋がる名古屋に対し、神戸は海の近くまで山が迫り、結果海沿いに街が広がっている。

この写真のように海から山の方向へ街を見てみると、山が近く、街はひな壇帖に発達している。

しかも、海に向かって南垂れのひな段の為、街全体が陽当たりが良く、明るいオーラに包まれている。

「海沿いに高級マンションが建つ神戸」
神戸のまちなみ3
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/7.1 露出時間:2.5秒 ISO感度:400 焦点距離:70m レンズ:SAL70300G 撮影日時:2014年11月

海から離れ、山のほうにも六麓荘町のような高級住宅地は存在するが、海沿いにもタワー型のマンションやまぁまぁ高級なマンションが建っているのは、名古屋ではあまり見られない光景。

マンションの前は海岸沿いに整備された遊歩道で、とても良いロケーションだ。

海沿いで釣りをしている人たちも、自分が名古屋港に船の写真を撮りに行く時に遭遇する人たちとはどこか違う。

名古屋港ではおっちゃんや外国人ばかりだが、神戸では女子や子供、ファミリーが釣りをしている(゚Д゚)

「高層の商業ビルも立ち並ぶ海沿いのエリア」
神戸のまちなみ1
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/8 露出時間:4秒 ISO感度:200 焦点距離:130m レンズ:SAL70300G 撮影日時:2014年11月

山の手の低層住宅地、海に近い平地に建つ商業ビルや高層マンション、港や工場や空港などの施設。

それらが海から山にかけての短い距離に凝縮されている。

海や工場y、港や空港、建築、登山が好きな自分にとっては、魅力が凝縮されたとてもステキな街でした。

スポンサーサイト

カテゴリー:まち

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
ソニーα99で建築写真やコンビナート、風景を気ままに撮影しています。

■使用カメラ
ソニー α99
ソニー α7Ⅱ
シグマ DP1 merrill
オリンパス stylus1

■活動拠点
愛知県を中心に東海地方

■リンクについて
このブログはリンクフリーです☆
気に入って頂けましたらお気軽に♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。