しろくま写真館

ソニーα99で建築写真やコンビナート、風景を気ままに撮影しています。

その他

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

満開の桜を600mmで。


普段は花を撮る事はあまりありませんが、600mmを導入したタイミングで桜のシーズン。。

コンビナートはしばらく天気が悪そうなので、行けなさそうです・・。

で、ついつい使ってみたくなるんです。

しかも、600mm目いっぱい使ってみたくなるんです( ゚Д゚)

芸文の桜1
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/6.3 露出時間:1/25秒 ISO感度:200 焦点距離:600mm レンズ:SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD

芸文の桜2
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/10 露出時間:1/50秒 ISO感度:800 焦点距離:600mm レンズ:SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD

際立ってピンクが濃い桜でキレイでした('ω')ノ


カテゴリー:その他

ライティングの難しさ


141125お花1
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/10 露出時間:3.2秒 ISO感度:200 焦点距離:50mm レンズ:シグマ 50mm F1.4 EX HSM 撮影日時:2014年11月

ニコライ・バーグマンのお花。

照明をあてる角度によって写真の写り方が全然違うという事は基本として知ってはいましたが、ここまで変わることを実感したのは初めてです。

どんな写真にも光の当たり方は大切ですが、物撮りの世界は光やライティングによりシビアな世界なんだなぁと思った訳です。

あれこれ試しましたが、採用した写真は、白い壁面を照らす間接照明の光を横から受けるようにして撮影したものです。

カテゴリー:その他

リアルタイムでコンテナ船の位置が把握できるアプリ


マリントラフィックARICABRIDGE
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/5 露出時間:3.2秒 ISO感度:400 焦点距離:70mm レンズ:SAL70300G 撮影日時:2014年9月 撮影場所:四日市港霞ヶ浦北ふ頭国際海上コンテナターミナル(W80)

コンテナ埠頭に撮影に出かける時は、運が良ければコンテナ船が停泊していて、ガントリークレーンの照明が点灯している。

運が悪ければ、残念。

「マリントラフィック」を見つけるまでは、そんな風に考えていました。

なんとこのアプリ、船舶の現在位置と進行方向、速度、船舶プロフィール等をリアルタイムで把握できる、超便利で楽しいアプリなのです。

カテゴリー:その他

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
ソニーα99で建築写真やコンビナート、風景を気ままに撮影しています。

■使用カメラ
ソニー α99
ソニー α7Ⅱ
シグマ DP1 merrill
オリンパス stylus1

■活動拠点
愛知県を中心に東海地方

■リンクについて
このブログはリンクフリーです☆
気に入って頂けましたらお気軽に♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

