しろくま写真館

ソニーα99で建築写真やコンビナート、風景を気ままに撮影しています。

京浜工業地帯

CATEGORY

  • このページのトップへ




カテゴリー:スポンサー広告

日本触媒川崎製造所千鳥工場


ここは、超有名な工場夜景スポットのようですね。

作例がいくつも見つかりましたし、自分が撮影している時も、何人ものカメラマンが工場夜景を撮影していました。

日本触媒4
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/9 露出時間:2.5秒 ISO感度:800 焦点距離:200mm レンズ:SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD

一番キラキラ輝いていた建物・・。

日本触媒3
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/9 露出時間:4秒 ISO感度:800 焦点距離:330mm レンズ:SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD

インテリア雑誌のオサレ階段も素敵ですが、ガントリークレーンや工場の鉄骨階段も無骨で萌えます('ω')ノ

日本触媒2
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/9 露出時間:6秒 ISO感度:800 焦点距離:180mm レンズ:SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD

立ち入り禁止の柵の向こうで撮りたい・・・。

日本触媒1
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/8 露出時間:4秒 ISO感度:800 焦点距離:150mm レンズ:SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD

ここは、線路と工場の組み合わせが有名なスポットですね。

日本触媒5
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/8 露出時間:8秒 ISO感度:800 焦点距離:420mm レンズ:SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD



↑ 今回の撮影スポットはココです。

カテゴリー:京浜工業地帯

~ 初遠征 ~ 京浜工業地帯 池袋公園より。


レッドブルエアレースを観戦しに関東のほうへ行ってきたのですが、半分以上はコンビナート撮影が目当てです('ω')ノ

コンビナートは四日市しか撮影した事がありませんでしたので、初遠征ですね。

初日の夜と2日目の夜でいろんなスポットを巡りましたが、ボチボチ現像しながらアップします(^^)

池袋公園1
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/9 露出時間:4秒 ISO感度:800 焦点距離:200mm レンズ:SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD

撮影場所は、横浜市中区池袋という場所にある「池袋公園」です。

Googleマップで検索すればすぐに出てくると思います。

ここは高台になっているので、コンビナートを見渡せるとても良いスポットでした。

あまりにも良いスポットなので、カップルのイチャつき具合もハンパありません。

最高の場所を陣取っているので、引くとまぁまぁファインダーの中に入ってくる訳です。

で、下のほうに写っているのがそのカップル・・。

せめて二人座って並んでいてくれれば絵になるのですが、もう盛り上がっちゃって押し倒して寝っ転がってます(笑)

レンズを向けられても、散歩のおばちゃんが近づいても、若者グループがワイワイやってきても、動じません( ゚Д゚)

撮影しているとこうゆう事ってたまにありますけど、近くで撮影を始めると大抵のカップルはそそくさと場所を変えるんですけどね・・・。


池袋公園2
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/9 露出時間:2秒 ISO感度:800 焦点距離:600mm レンズ:SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD

カップルに配慮し、引きの写真を数枚撮影してからはずっと望遠で撮ってました。

望遠いっぱいの600mmで。。

コンビナート撮影ではすっかりマイ常用レンズとなったタムロンの600mm。

シグマの600mmを待つかどうか迷いましたが、なにせソニーはこいゆう時後回しなのです。

場合によっては「発売されない」ってことだって十分考えられます。

実際、キャノン用とニコン用は発売されても、ソニーマウント用の発売日は今現在も未定です( ゚Д゚)

こうゆう時、肩身の狭い思いをします・・。もう慣れましたけどね( ゚Д゚)

しかも、フルサイズミラーレスのFEマウントが存在感を増すごとに、Aマウントユーザーの自分は卑屈になってゆきます・・。

どうせ発売されないんだろって思っちゃう訳で、既に販売されているタムロンの600mmを買ったのですが、結果買ってよかったです('ω')

でも、マウント変更を真剣に考えないといけない時が来るのだろうか・・・。

最近心配です。。。


カテゴリー:京浜工業地帯

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
ソニーα99で建築写真やコンビナート、風景を気ままに撮影しています。

■使用カメラ
ソニー α99
ソニー α7Ⅱ
シグマ DP1 merrill
オリンパス stylus1

■活動拠点
愛知県を中心に東海地方

■リンクについて
このブログはリンクフリーです☆
気に入って頂けましたらお気軽に♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

