しろくま写真館

ソニーα99で建築写真やコンビナート、風景を気ままに撮影しています。

四日市

CATEGORY

  • このページのトップへ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリー:スポンサー広告

四日市港の大型コンテナ船


150703四日市
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/5.6 露出時間:1/5秒 ISO感度:1600 焦点距離:150mm レンズ:SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD

超激務だった6月を無事終え、久しぶりに四日市港に来ると、全長270mクラスの大型コンテナ船が停泊していました('ω')ノ

慌ただしくシャッターを切るのも、コンテナの積み下ろしをボーっと眺めるのも、どっちも癒されます・・・

船名:BUDAPEST BRIDGE
船籍国:香港
総トン数:46444t
建造年:2011年
全長×巾:269.8m×35.05m

スポンサーサイト

カテゴリー:四日市

塩浜のオバQ


塩浜オバQ
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/9 露出時間:1.6秒 ISO感度:800 焦点距離:420mm レンズ:SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD

有名な塩浜のオバQですが、そういえばちゃんと撮ったことはありませんでした。

この日は川むこうの対岸からの撮影でしたが、せっかく600mm買ったんだし寄って撮るならオバQかなってことで・・。

この大きさ(ノートリミング)で420mmです。

まだ180mm分も寄れるなんて・・・('ω')ノ

手前の堤防からならもっと細部まで撮れちゃうんじゃないかと思ってこの後行ってみましたが・・・

風が強烈過ぎて全然ダメでした( ゚Д゚)

風が穏やかな日、また行きたいですね。

カテゴリー:四日市

塩浜地区の釣り人


この日は、日の入りの時間を目指して、久しく行っていない塩浜地区に撮影に出かけました。

いつもそうですが、塩浜地区は堤防の上で風が強く、この日もなかなかシャッターを切れない。

自分の装備は「スリック/プロ700DXⅢ」+「マンフロット/405」ですので、ほどほどに重量級な訳ですが、それでもファインダー内で像を拡大して確認すると、常にブレ続けています。

風が強く、薄着で来た事を後悔しましたが、風が収まるのを待ってはシャッターを切ります。

塩浜と釣り人
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/9 露出時間:1/2秒 ISO感度:800 焦点距離:75mm レンズ:SAL70300G

コンビナートやガントリークレーンの撮影をしながら、ある時気付いた事。

それは、「撮影スポットには、大抵釣り人がいる。」

という事。

コンビナートに写真を撮りに来ている自分は、釣り人から見れば「物好きな奴」だと思われているかもしれませんが、川の中で腰まで水に浸かって魚を釣っている人も一般的には「割と物好きな人」です。

でも、、、

重たい装備を担ぎ、理想のアングルを求めて彷徨い、シャッターチャンスを逃がすまいと急いだり、逆にじっと耐えて待ったり・・・。で、それが成果に繋がるとすごく楽しい。。

これって、たぶん釣り人も写真撮る人も一緒なんじゃないかと思います。

でも、腰まで水に浸かったり、自前でボートを出動させたり、、

成果に対する情熱には毎回脱帽ものです( ゚Д゚)

カテゴリー:四日市

四日市コンビナート ポートビルから600mmで


ひさしぶりに天気が良かったので、四日市に行ってきました。

導入した600mmでコンビナートを撮ってみたくて疼いていたんです('ω')ノ

四日市ポートビル600mm
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/9 露出時間:4秒 ISO感度:400 焦点距離:500mm レンズ:SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD

密度が高そうなところをズームで。

中央右寄りにある「F-1502B」のタンクの上あたりから、三脚立てて広角レンズで撮れたら・・・。

という妄想をしながら撮影しました( ゚Д゚)

四日市ポートビル600mm2
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/9 露出時間:5秒 ISO感度:400 焦点距離:600mm レンズ:SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD

600mmめいっぱい寄ってみました('ω')ノ

もっと寄りたいなぁ・・・。

時間があるときに、密林に思いっきし寄れるスポットを探して四日市をウロウロしたいですね。。

カテゴリー:四日市

四日市ポートビル


150221四日市コンビナート8
カメラ:SLT-A99V 絞り:f/9 露出時間:3.2秒 ISO感度:400 焦点距離:300mm レンズ:SAL70300G

きっと諸問題によって実現できないと思いますが、コンビナート内の見学ツアーや撮影ツアーがあったら絶対に参加します('ω')ノ

日本中から人が集まるのでは?と思っているのは、自分だけか( ゚Д゚)

カテゴリー:四日市

プロフィール

しろくま

Author:しろくま
ソニーα99で建築写真やコンビナート、風景を気ままに撮影しています。

■使用カメラ
ソニー α99
ソニー α7Ⅱ
シグマ DP1 merrill
オリンパス stylus1

■活動拠点
愛知県を中心に東海地方

■リンクについて
このブログはリンクフリーです☆
気に入って頂けましたらお気軽に♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。